美容師さん、超ヒッケン!!!!!!!

今回はちょっと美容師さん向けのブログになります。

 

 

内輪ネタになりますので、
あまり面白くないカモしれません。

 

 

「それ知ってるよぉ〜」って美容師さんも
もちろん多いと思うので、どうかご了承ください。

 

 

〜〜〜

 

 

現在
関西と東京で活躍されている
尊敬する美容師の大先輩に
2年前ぐらいに教えてもらったこの商品

 

 

” エコdeポン “

 

 

 

 

 

 

カラーの薬剤をつくる際に

カラーのチューブを絞り器でしぼり切っても
ほんの少しだけ、まだ薬剤が残ってしまいます。

 

 

「あ〜、なんかもったいないなぁ〜」と思いながらも、

 

今まではここで捨ててしまっていた。

 

そこでこのエコdeポンの登場。

 

 

カラーリングをする美容室ではもうホントに
無条件でオススメです。

 

 

こちらの商品は美容師さんが考案し、
開発したんだそうです。

 

 

たとえばエコdeポンを使ってなかった場合。

 

 

わかりやすいように
仮に少なく見積もります。

 

 

1日1本、カラーをするヘアサロンがあるとします。

 

1本カラー剤を使い切って あまりが約2g

 

これが一ヶ月で60g

 

1年間で730g

カラー剤は1本80gなので

730 ÷ 80= 9.125

( 9.125g / 約9本の節約 )

 

使い切ったカラー容器は1本,約17g

 

もし節約出来たであろう9本分を

 

そのまま破棄すると、

 

1年で153gの空のカラー容器になる。

 

日本の美容室の数は約26万店舗

 

26万 × 153g = 39,780,000g

 

 

= 39,78t

 

 

えっ?

 

 

年間約40トン?

 

軽自動車約5台分です。

 

もう一度、言わせてください。

 

とんでもなく少なく見積もってます。

 

 

それでも軽自動車約5台分。
(計算間違ってたら、笑顔でスルーお願いします)

 

 

もちろんリサイクルするという選択肢もあるようです。

 

 

ただリサイクルするまでのサプライチェーンなど考えると、

 

どちらが環境に負荷が少ないかは、無知の私ではどちらが正しいというのは、

 

 

正直まったくわかりません。

 

 

しかしどちらにしても、このエコdeポンは、

 

 

無駄を減らし、廃棄物を減らすことができる。

 

 

美容室側としても超メリットでしかないと思い
ブログを書いてみました。

 

 

※注) 推しのクセが強過ぎますが、決して案件ではなく、個人的にオススメしております。

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

えっ、知らなかったという方は、
ぜひヘアサロンに取り入れてみてください。

 

 

美容師じゃない方
今回の内輪ネタブログでありましたが、

 

お付き合いいただき
ありがとうございました。

 

美容室でも簡単にできる環境意識

 

 

サロンワークがまたひとつ
楽しくなることを願っています。

 

 

atelier334