【専門学生時代にもらった、お守りのようなもの。】

【専門学生時代にもらった、お守りのようなもの。】

 

 

このピンクのちいさな筒のような棒は、

 

パーマをかける時に使用する” ロッド “という道具。

それに一本の糸を巻き付け、五円玉を先端に結んでる。

 両端を持って、五円玉がゆらゆらならないように、両手で真っ直ぐ巻くという練習。

 

これは専門学生時代、当時の担任だった先生が

ワインディングが上手に巻けるようにと、クラスのみんなに最初に配られたものだった。

 

 

国家試験では、筆記試験の他に”ワインディング”というパーマの実技がある(ない年もある)。

専門学校での勉強は、

美容室での働き始めるまでのレッスンは、それほど勉強しない。

国家試験に受かる為の勉強を、2年間ひたすらやり続けるというもの。

 

なので、美容室で働き始めて、そのあまりにキツい仕事のギャップに辞める人が続出する。というのが

最初の 美容室あるある。である。

 

 

専門学校は2年間だけの短い期間だったけれど、

 

かなり濃厚だった思い出がたくさん。

 

 

卒業アルバムとかない代わりに、

 

みんなの文集をクラスメイトがつくってくれた。

 

 

初心を忘れないように、

アトリエのバックルームの本棚と壁に、
お守りのように、いまも置いてます。

 

 

世間は今日から三連休。

またまたステイホームな日が続きますが、
こんな時こそ
家の中をステキに整理整頓すると、
なんだか面白かったり、
ふと懐かしい発見と出会うかもしれません。

 

 

長文、読んでいただきありがとうございました。

ステキな週末をお過ごしください。